-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
千島公園、住之江公園、住吉公園、長居公園 自転車メモ
2006 / 07 / 09 ( Sun )
今週もぶらぶらと自転車で走ってきました。

今まで走った事が無いところということで、まずは大正区。
173号線を南下。

大正区役所の横に千鳥公園[地 図]という公園があるのですが、そこは昭和山という山になっています。 帰ってから調べると、地下鉄工事で排出された土を集めて作った山だそうです。
千 島公園・昭和山  [大阪市都市建設技術協会]
低い山なので、自転車でどこまで登れるか試してみました。
下の方は勾配も緩く、楽々登っていたのですが、頂上が近づくといきなり勾配がきつくなります。
千島公園
そういえば自転車レースのタイムアタックでこんな坂登ってたなぁ。
坂を100mぐらい走ったところで頂上到達。自転車で頂上まで登れるんですね。
千島公園
僅かな距離なのに、息はもう絶え絶え・・・体力無いなぁ。


しばらく休憩して、173号線を更に南下。
工場街の中に入って道を更に進むと、新木津川大橋[地 図]に到着。
螺旋状の道が上へ上へと続いています。
あそこまで登るの怖いなぁ・・・なんか先 週と同じ展開ですね。
千島公園
でも今日は、雨も降ってないし、なにより車道の横に幅の広い歩道があるのでかなり楽です。
新木津川大橋
新木津川大橋
今日は楽勝!と思ったら、橋の上は砂や金属片が散乱していて非常に汚い。
パンクしたり、滑って転けないかヒヤヒヤものでした。

橋の中央付近まで来ると、急に路面状態が良くなります。
余裕が出てきたので、橋の上から風景を観察。高い事は高いけど、陸地が見えているので先週より怖くないです。
新木津川大橋
新木津川大橋
気分良くなったところで、橋を渡りきろうとすると、またもや砂と金属片・・・もしかしてわざと撒いている?
橋の端の方は当然下り坂になっているのですが、砂のせいで滑るわ、スピードは出るわで怖い怖い。
やっぱりあの路面状態は危ないですよ。

橋の反対側は、坂ではなく、階段でした。スピード出たまま突っ込んだら危ないですね。
新木津川大橋


ここから本当は南港の方へ行きたかったのですが、夕方から雨が降るとの予報があったので、進路を東へ。
一番近い、住 之江公園 [地 図]へ行ってきました。
住之江公園
住之江公園
住之江公園
えーっと、普通の公園ですね。
ぶらぶらと一周して入り口へ。

今度は住吉公園へ行こうとしたのですが、住之江公園の側を流れる住吉川に遊歩道があったのでここを進みます。
住之江公園
住之江公園

人も少なくてかなり快適。住吉公園までいけるかな?と思いましたが、15号線にぶつかるところで終わっていました。
ここから住吉公園までは100mぐらい、自転車なのであっというまに到着しました。
住吉公園
住吉公園

住 吉公園 [地 図]まできたら、当然住吉大社にお参りでしょう。
住吉大社駅の高架下に自転車置き場があるのでそこに駐輪。管理者の人がいて、一時預かり150円でした。
(注:上の写真は駐輪所ではありません)
住吉公園
住吉公園

住吉大社でお願いするのは、当然セレッソの事。
「セレッソが、J1残留できます様に・・・・」
住吉大社
住吉大社

お参りが終わって戻る途中、マガモの集団に遭遇。テクテクと警備員さんの後を歩いていました。
しばらく見てましたが、自由気ままに暮らしているようです。
住吉大社


まだ少し時間があったので、長 居公園 [地 図]へ。
一ヶ月ぶりの長居。あぁ、早く試合が見たい・・・・。
長居公園
長居公園


今日の散策はここまで。
雨が降る前に帰宅しました。

やっぱり車の多いところばかり走ると疲れますね。
今度は、もうちょっと自然の多いところを走りたいです。

00 : 27 | 自転車 | トラックバック(1) | コメント(4) | page top↑
<<W杯2006 決勝戦 | ホーム | ピンゴ契約延長について>>
コメント
*  *

地元ネタでうろうろしてたら
こちらにたどり着きました♪
大正区の立ち食いホルモン屋に行く時に
173号線・千鳥公園の横を通って行くんですが
公園の横にいつもたくさんの車が止まってて
「どんな公園なんやろ??!」と気になってました。
面白そうな公園ですねっ。
今度行ってみます。
新木津川大橋 子供が大好きです♪
住吉っさんで 結婚式挙げました・・・
長居公園のバラ園 好きです♪
・・・すみません・・・ 
初めて来てこんなにベラベラと・・・。
又 楽しいサイクリングコース紹介して下さいね。
by: か~かつ * 2006/07/21 * 06:07 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

か~かつ さんコメントありがとうございます。

私も実感あるのですが、長い間住んでいても、意外と近所の事って知らないんですよね。
自転車に乗っていると、今まで通り過ごしてしまった所を発見できて楽しいです。

あと、神社で結婚式って良いですよね。私のいとこも神社で結婚式やって、ちょっと感動した事があります。

これからも、たまにでいいので遊びに来てくださいね。
by: water20@備忘ブログ * 2006/07/21 * 23:33 * URL [ 編集] | page top↑
* Time Capsule *

初めまして。
いつも堺の自転車店を利用していたのですが、先日住之江の自転車店に用があり検索中にこちらに。
本日夕方ですが、ウエムラサイクルパーツさんによった帰り?に新木津川大橋まで行ってきました、とても見晴らしの良いところだったのですね!
出た時間が遅く昭和山登山はまたの機会にとっておきます・笑
ひとまずお礼をこめて。
by: windham * 2008/11/04 * 21:44 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

windhamさんコメントありがとうございます。
新木津川大橋見晴らしいいですよねー。高所恐怖症の私には怖いぐらい(笑)
わたしは、最近非常に忙しく、なかなか自転車に乗れないためストレス溜まっています。早く自転車にのりたーい
by: water20@備忘ブログ * 2008/11/04 * 21:51 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://water20.blog2.fc2.com/tb.php/244-87af8705
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
長居公園長居公園(ながいこうえん)は、大阪市東住吉区にある総合公園である。ここは1928年に一旦公園として整備されることが計画されていたが、太平洋戦争の影響で整備が一旦中断した。その後競馬場、競輪場が設置されたが、廃止された1959年から本格的な都市公園として整 大阪探索どっとこむ【2007/08/01 06:41】
| ホーム |
