スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
舞洲 自転車メモ
2006 / 07 / 01 ( Sat )
今日は舞洲(まいしま)まで自転車で行ってきました。
時折、雨の混じる悪天候でしたが、ここ数週間まともな休みがなかったのでストレス解消したかったのです。
それに舞洲と言えば、セ レッソ南津守さくら 公園が使用できないときに使うグラウンドがある所なので一度行ってみた かったのでした。

舞洲近辺までの道のりは省略(違法駐車が多くて車道走るの怖かったです)。
此花区のUSJの 近くを通って、此花大橋を目指していたのですが、北港ジャンクションの手前あたり[地 図]から、道は車専用になります。
ここから坂になっていて橋に繋がっているのですが、自転車、歩行者はその横の平坦な道を進む様にとの標識があります。
此花大橋

車道はどんどん上に上がりビルの10階ぐらいまでの高さまで上がっているのに、こちらはまだ平地のまま。どうやって橋を渡るのだろうと思っていたら、あり ました、螺旋階段の様なスロープが・・・。

此花大橋

えーっと正直、断念しようかと思いましたよ。写真の左上の方に歩道が見えますが、あそこまで登るんですね・・・。
高所恐怖症の気のある私には無理かも・・・・と一瞬思いましたが、「ここまで来たのに勿体ない」という理論が私の頭の中で勝ち、登る事にしました。
登っている途中下を見るとクラクラするので、目の前の道だけ見て進みます。
そしてやっと橋の上に到着。時間はそんなにかからないのですが、手に汗一杯です(笑)。

此花大橋

写真では左の方に風よけがあって下の海が見えない様に見えますが、これは最初だけ。すぐに手すりだけになって周りの景色を満喫できます・・・・私としては あんまり見たくないのですが(写真はないです。怖かったから・・・じゃなくて雨が降ってきたので急いで渡ったのでした)。

海を渡ると、橋は下り坂に。あー、よかった。今度はスロープじゃなくて普通に坂です。スピードが出るので注意。
橋を渡り終わると、道の左右に怪しげな建物が・・・。

舞洲
舞洲

後で調べてみたのですが、左が環 境事務局舞洲工場(焼却場)、右が舞 洲スラッジセンター(下水処理場)だそうです。
えーっと、大阪市が余計な金を掛けてデザイナーを雇って作ったと批判されているアレですね。

しばらく道を進むと、目的地である舞洲スポーツアイランドに 入ります。
急に緑が増えて、ホッとします。
アリーナやグラウンド、野球場などが並んでいます。
舞洲
舞洲

陶芸館ロッ ジをずーっと先まで行くとカート場があり、キャン プ場の横を通り(この悪天候にバーベキューしている人が・・・)
舞洲
更に先に進むとやっと目的地の「舞 洲第2運動場」に到着。
ユースの選手達が練習をしていたので、遠目に見ただけで帰りましたが。
舞洲

帰るときは此花大橋でなく、常吉大橋[地 図]を通る事に。
・・・・と思ったら、常吉大橋の手前でサイクリングロードの表示が。
舞洲
舞洲

舞洲緑道というらしいですが、自転車用と歩行者用の道が並んでいます。
サイクリングロードがあるなら走らなくては!(笑)

道は、先ほどの舞洲第2運動場の裏を通って海沿いに進み、元来た道のロッジの所まで続いていました。途中で休憩所が何カ所も設けられています。
舞洲
舞洲
舞洲

今度こそ帰ろうと、再び常吉大橋へ。
この橋は低いので私でもへっちゃらです。
舞洲

橋を渡りながら右を見ると、来るときに渡った此花大橋が。
舞洲
離れてみると高さを実感しますね。よくあんなとこ渡ったものだ。

橋を渡りきり淀川までくると、防波堤の上が道になっています[地 図]。ちゃんと舗装されているので快適です。
このまま梅田方面まで、淀川沿いを遡上して、家に帰りました。
舞洲

もう少し天気が良ければ、此花大橋の印象も悪くは無かったのかもしれないですね。
明日も雨かなぁ・・・。

[2006/08/24]
この間、舞洲側から此花大橋を渡ったのですが、逆から上るとゆるい傾斜になっているので怖くないですね。
晴れていたので遠くの景色まで見えて綺麗でした。
ただし、調子に乗ってスピードを出すといきなり階段に出くわすので危険です気をつけましょう(←自分のこと)。
スポンサーサイト
22 : 53 | 自転車 | トラックバック(1) | コメント(0) | page top↑
<<ピンゴ残留??? | ホーム | グリコ 80kcalカロリーコントロールアイス>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://water20.blog2.fc2.com/tb.php/240-831e8226
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
舞洲スポーツアイランド舞洲スポーツアイランド(まいしま-)は、大阪府大阪市此花区の舞洲にあるスポーツ施設群を有する公園。但し、大阪市の部局内での正式名称は大阪港スポーツアイランド(おおさかこう-)となっている。施設は大阪市が所有し、ミズノグループ(ミズノ 大阪探索どっとこむ【2007/08/01 11:12】
| ホーム |
