備忘ブログ


記事の内容

前へ | 次へ

千島公園、住之江公園、住吉公園、長居公園 自転車メモ
2006/07/09 00:27

今週もぶらぶらと自転車で走ってきました。

今まで走った事が無いところということで、まずは大正区。
173号線を南下。

大正区役所の横に千鳥公園[地 図]という公園があるのですが、そこは昭和山という山になっています。 帰ってから調べると、地下鉄工事で排出された土を集めて作った山だそうです。

千 島公園・昭和山  [大阪市都市建設技術協会]
低い山なので、自転車でどこまで登れるか試してみました。
下の方は勾配も緩く、楽々登っていたのですが、頂上が近づくといきなり勾配がきつくなります。
画像
そういえば自転車レースのタイムアタックでこんな坂登ってたなぁ。
坂を100mぐらい走ったところで頂上到達。自転車で頂上まで登れるんですね。
画像
僅かな距離なのに、息はもう絶え絶え・・・体力無いなぁ。



しばらく休憩して、173号線を更に南下。
工場街の中に入って道を更に進むと、新木津川大橋[地 図]に到着。
螺旋状の道が上へ上へと続いています。
あそこまで登るの怖いなぁ・・・なんか先 週と同じ展開ですね。
画像
でも今日は、雨も降ってないし、なにより車道の横に幅の広い歩道があるのでかなり楽です。
画像
画像
今日は楽勝!と思ったら、橋の上は砂や金属片が散乱していて非常に汚い。
パンクしたり、滑って転けないかヒヤヒヤものでした。

橋の中央付近まで来ると、急に路面状態が良くなります。
余裕が出てきたので、橋の上から風景を観察。高い事は高いけど、陸地が見えているので先週より怖くないです。
画像
画像
気分良くなったところで、橋を渡りきろうとすると、またもや砂と金属片・・・もしかしてわざと撒いている?
橋の端の方は当然下り坂になっているのですが、砂のせいで滑るわ、スピードは出るわで怖い怖い。
やっぱりあの路面状態は危ないですよ。

橋の反対側は、坂ではなく、階段でした。スピード出たまま突っ込んだら危ないですね。
画像


ここから本当は南港の方へ行きたかったのですが、夕方から雨が降るとの予報があったので、進路を東へ。
一番近い、住 之江公園 [地 図]へ行ってきました。
画像
画像
画像
えーっと、普通の公園ですね。
ぶらぶらと一周して入り口へ。

今度は住吉公園へ行こうとしたのですが、住之江公園の側を流れる住吉川に遊歩道があったのでここを進みます。
画像
画像

人も少なくてかなり快適。住吉公園までいけるかな?と思いましたが、15号線にぶつかるところで終わっていました。
ここから住吉公園までは100mぐらい、自転車なのであっというまに到着しました。
画像
画像

住 吉公園 [地 図]まできたら、当然住吉大社にお参りでしょう。
住吉大社駅の高架下に自転車置き場があるのでそこに駐輪。管理者の人がいて、一時預かり150円でした。
(注:上の写真は駐輪所ではありません)
画像
画像

住吉大社でお願いするのは、当然セレッソの事。
「セレッソが、J1残留できます様に・・・・」
画像
画像

お参りが終わって戻る途中、マガモの集団に遭遇。テクテクと警備員さんの後を歩いていました。
しばらく見てましたが、自由気ままに暮らしているようです。
画像


まだ少し時間があったので、長 居公園 [地 図]へ。
一ヶ月ぶりの長居。あぁ、早く試合が見たい・・・・。
画像
画像


今日の散策はここまで。
雨が降る前に帰宅しました。

やっぱり車の多いところばかり走ると疲れますね。
今度は、もうちょっと自然の多いところを走りたいです。

カテゴリ:自転車

前へ | 次へ

コメントを見る(4)
コメントを書く
トラックバック(1)
BlogTOP
このユーザーのホーム

ログイン



Powered by FC2 Blog