-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
YouTube動画のダウンロードの仕方(その3)
2009 / 02 / 04 ( Wed )
ここ一年でYouTubeのシステムが大幅に変わって、以前紹介した方法では対応しきれなくなってますね。

変わったのは
「高画質で表示する」(480x360画素のmp4形式)と、
「HDで表示する」(1280x720画素のmp4形式)の二つが追加されたことです。
(アップロードする側としては、アップロード出来るファイルサイズが100MBから1GBに、そして今月から20GBにまで上限が引き上げられました
これからも高画質化は進むでしょうね。

ただ、WEBブラウザのFlashプレーヤー上では非常に負荷が重く、高スペックなPCでないと追加された高画質なファイルを再生出来なく、仕方なく元の綺麗でない画質で見てる方も多いと思います。

今回は、WEBブラウザFirefoxの追加機能を利用してYouTube動画をダウンロードし、動画再生ソフトで直接再生する方法を紹介します。

まず、Firefoxをインストールしてない方は、インストールを行ってください。

次に、動画をダウンロードするアドオン(追加機能)をインストールします。
Firefoxで、Video DowloadHelperへアクセスし、「Firefoxへインストール」をクリックします。
すると、下図のダイアログが表示されるので、「今すぐインストール」ボタンを押します。

Video DownloadHelper Dialog

インストールが終わると下図のダイアログが表示されるので、「Firefoxを再起動」ボタンを押してインストール完了。

Video DownloadHelper Dialog 2

ここからは使い方です。

まず、ダウンロードしたいYouTubeのページを表示します(今回は私の動画を例としてあげてます)
動画が表示されるとFirefoxの左上の赤、青、黄のアイコンがくるくる回っているのに気づくと思います。
その横の下三角印(▼)を押すと、下図のようにリストが表示されます。

Video DownloadHelper Dialog 3

「大阪城公園梅林 2009年2月1日」を選択すると、標準画質のファイル(*.flv形式)がダウンロード出来ます。ファイル保存ダイアログで日本語部分が文字化けしているので適当に名前を付けて保存してください。

次に、映像下の「HDで表示する」をクリックします。
するとHD画質の映像の表示に切り替わるので、表示が始まってから上記と同様に▼ボタンを押してください。
するとリストの一番下に「video.mp4」が表示されるので、これを選択するとHD画質のファイル(*.mp4形式)がダウンロード出来ます。


これで、ダウンロードまでは終わり。
*.flv のファイルは、flvプレーヤーで再生出来ます。
*.mp4 のファイルは、QuickTimeで再生出来るのはずなのですが・・・HD画質のファイルの場合重すぎてまともに再生出来ません(私のPC Pentium4 3.2GHzでは)。

そこで、もっと軽いプレーヤーを使います。
Media Player Classic というプレーヤーです。これならば再生出来るかもしれません。

これでも再生出来ない場合は、シェアウェア(有料のオンラインソフト)のCoreAVCというソフトもあります($7.95)。これは変換のエンジン部分だけで、表示は標準のWindowsMedia Playerで行います。上の方にあるDownload Trialのリンクからお試し版もダウンロードできます。

これでも駄目な場合は・・・別の形式に変換するしかないですね。
YouTubeで使われている mp4 ファイルは H.264 という非常に高圧縮な形式になっています。この高圧縮を展開するのに凄いCPUパワーが必要なのです。
それならば、たとえばMPEG2等のもっと軽い形式に変換すればファイルサイズは大きくなりますが、まともに再生出来るはずです。

変換ソフトも色々あるのですが、わたしは最近 MediaCoder を使うことが多いです。
使い方は・・・長くなってきたので、vado HDの編集の話と合わせて次回に。
では。






00 : 34 | オーディオ/ビジュアル | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<vado HD で撮った映像の編集 | ホーム | vado HD 購入しました>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://water20.blog2.fc2.com/tb.php/374-3fef14a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
