-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
bjtv ブログパーツ公開
2008 / 03 / 08 ( Sat )
プロバスケットボールリーグ bj リーグ をネット配信している bjtvブログパーツを公開 しています。
試しに貼ろうかと思ったのですが、見ての通り右の欄が一杯なので、とりあえず、この記事だけに貼ってみました。


それにしても、bjリーグはネットを積極的に使っていますね。
新興リーグ(今期で3年目)なので、テレビや新聞などの露出が少なく、自ら積極的に宣伝しなければならないという事情もありますが、サッカーのJリーグと比べるとあまりにも差があります。

Jリーグは新聞等の紙メディアではそこそこ露出がありますが、テレビやネットなどでの映像面では全く駄目です。
テレビの放映権はほぼ全部をスカパー!に任せてしまったため、視聴できる人が激減。 Jリーグに興味がない人は、今日がJリーグ開幕だということすら知らないでしょう。
では、ネットではというと、昨年ダイジェストを流していた FCドガッチが今年から配信無しとなりました。代わりにNTT東日本がダイジェスト配信を始めましたが。
でも、それだけ。Jリーグに興味のない人に興味を持ってもらうような環境は全くありません。

Jリーグは危機感が無さ過ぎるとしか思えません。
今のところ新しいチームがJリーグに入ることにより見かけ上全体の入場者数が上がっているように見えていますが、もう限界でしょう。
もっと必死になって欲しい。

16 : 07 | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
あべの筋の夜景
2008 / 02 / 04 ( Mon )
深い意味はありません。
ここ数ヶ月、忙しすぎてブログを更新していなかったので、生存確認です(笑)。

天王寺駅の歩道橋から、あべの筋を撮影してみました(南を向いて撮ってます)。
左の白い建物は、近鉄百貨店 阿部野店です。
そういえば、ここを日本一のビルに建て替えるんですね。この辺りの雰囲気もだいぶ変わりそうです。

あべの筋夜景

ちなみに、阿倍野区民センターは、この道をずっと向こう(南)へ進んで、阪神高速の高架手前の信号で右に曲がってすぐです。ここからなら歩いて10分少々かな?
金曜日行けるかなぁ・・・。わざわざ平日にしなくてもいいのに。


大きな地図で見る
20 : 21 | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
bjリーグ 2007-2008 シーズン明日開幕
2007 / 10 / 29 ( Mon )
プロバスケットボールリーグbjリーグ の今シーズンが明日10/30(火)から始まります。
対戦カードは今期新加入の ライジング福岡 vs. エヴェッサ大阪 です。

今年の開幕戦は、テレビでの放送もあります。(BSとCSです)
10/30(火) 18:00 ~ 20:55
ライジング福岡×エヴェッサ大阪
BSフジGAORA
う~む、開始時間がちょっと早すぎ。開始時間までに帰れそうにないので、ビデオに録って見る予定。

BSやCSを見る環境を持っていない方でも、ネット配信で見ることが出来ます。しかも無料で。
昨年から、bjリーグのネット配信を行っていた bjtv が、今期から生中継のみ無料で配信することになりました。(無料の会員登録が必要です)
昨シーズンは、お金払って見ていたので嬉しい変更です。


今後のテレビ中継は、11/10(土)にNHK総合(大阪、香川地域のみ)で放送されることが決まっています。
11/10(土) 13:50 ~ 16:00
エヴェッサ大阪×高松ファイブアローズ NHK総合(大阪、香川地域のみ)
ついに、地上波で放送ですか。
bjが始まったときは、「怪しげな団体」(笑)と思われていた事を考えると、この地位までやっとたどり着いたんだなと感慨深いです。
このカード、大阪での開幕戦であり、しかも昨年最後の最後まで優勝を争っていた2チームなので、盛り上がることは間違いないです。
自宅で見るか、現地へ行くか迷っています・・・。


そのほかにも、昨年に引き続き週に一度bjリーグの番組が放送されます。
11/16(金) 23:00 ~ 23:55
プロバスケ! bjリーグtv BSフジ
昨年、非常に評判の良かった番組なので今期も楽しみにしています。

さて、今期は何回観戦に行けるかな?


20 : 09 | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
フットサル Fリーグ開幕
2007 / 09 / 23 ( Sun )
本日9月23日、フットサルリーグ「Fリーグ」が開幕しました!
・・・なんですが、ほとんど情報がありません。

テレビでは全く取り上げないし、雑誌でもフットサル専門誌ぐらいしか取り上げない。ネットでのアピールもない。
一部のチームは、Jリーグの試合前イベントに参加したりしてましたが、それ以外の事前アピールは皆無といって良いほど、ないないづくしのスタートでした。

開幕戦は全チームが東京の会場に集まって試合をするという形式をとっています。

ちなみに、シュライカー大阪ペスカドーラ町田と対戦して 3-7 で黒星スタートとなりました。

どんな内容だったのか、さっぱり分かりません。

今回の開幕戦はダイジェストの録画放送があります。
10月7日(日)
23:00~24:00
BS朝日

スカパー!でもフットサルの番組があります。
9月26日(水) 21:30~
EX フットサル EX SPORTS

だいぶ先ですね・・・。選手のブログがあるのでそちらを見た方が早いかもしれません。


ちなみに、シュライカー大阪のホームゲームのスケジュールは以下の通りです。
(舞洲アリーナって交通手段はどうするんだろう?電車は通ってないし臨時バスでも走るのかな?)

今のところ私が知っている情報は以上です。

Fリーグ成功するといいですね。


22 : 09 | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
bj-KBLチャンピオンシップ ゲームズ
2007 / 09 / 21 ( Fri )
9月23日(日曜)に、プロバスケットボールリーグ bjチャンピオンの大阪エヴェッサと、韓国KBLチャンピオンのウルサン モービスフィバスのチャンピオンシップゲームが、大阪市中央体育館で開催されます。

えー、すっかり忘れていて、今年もチケット買いそびれてしまいました・・・。
仕方ないので、今年も去年と同じくネット観戦しようと思います。

15:00からbjtvでライブ中継です。
無料ですが、bjtvへの入会が必要ですので事前に登録する必要があります。

先週、池田市でプレマッチが行われたのですが、掲示板等の情報によるとエヴェッサの選手達の調子は余り良くなかったようです。
11月リーグ開幕でメンバーが集まったばかりですが、やっぱり熱いゲームを見せて欲しいですね。


ついでに今後の大阪エヴェッサのプレマッチの予定をあげると

対戦相手
会場
10月8日(月・祝)
埼玉ブロンコス 和歌山ビックホエール
10月14日(日)
富山グラウジーズ 守山市民体育館 (滋賀県)

14日のプレマッチは、来年bj参入が決定した滋賀県のチーム滋賀レイクスターズ主催のゲームです。
滋賀県には今までプロのスポーツチームがなかったため、かなり力が入っているみたいですね。

それにしても、大阪市内でのプレマッチは無しですか・・・。
リーグ戦もあちこち色々な会場を使うそうなので、今まで以上にチケット入手が難しくなるかも。

23 : 15 | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
前ページ | ホーム | 次ページ
