-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
mf247 終了
2008 / 07 / 31 ( Thu )

音楽配信サイトのmf247が8月末で終了するそうです。

素人からインディーズ、そしてプロが審査料を払って投稿し、審査に通らなければ公開されないという質を重視したサービスでしたが、終わってしまうのは残念です・・・と言いつつ、私ももう一年ぐらいまともにアクセスしていませんでした(笑)。

私がアクセスしなくなった理由は、

  1. 一定以上の質は確保されていても、飛び抜けて良い楽曲がほとんどなかった
  2. 組織票と見られるランキング操作があった
  3. 非常に見づらく使いづらいサイト構成で見る気を無くした

こんなところでしょうか。

特に最後のサイト構成は、使う人間の事を考えずデザイナーが好き勝手やったような本当に酷いものでした。今見に行ったら、かなり改善され見やすく、使いやすくなってますね。今さら遅いですけど(笑)。

FM放送の様なPodcast番組や着うた配信など色々力の入ったサービスもやっていたのですが、サイト構成が悪すぎて楽曲ダウンロードしている人でも、それらのサービスを知らない人も沢山いた事でしょう。もったいない。

もともとこのサイト、新しいアーティストを発掘して売り出すという目的があったようで、CDも何枚か発売しています(私もRockamencoのCD持ってます)。

今回の終了は、それらが大して成功せず、このまま続けていても何も起こらないと判断したのでしょうね。

また何らかの形で新しい音楽サイトがはじまるのを楽しみにして待っています。今の日本の音楽業界は本当につまらないですから。

mf247社長の丸山氏が今回の事について語っておられます。

MISSION COMPLETE ~見逃せない、'08夏~

22 : 36 | オーディオ/ビジュアル | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ダビング10始まってたんですね
2008 / 07 / 04 ( Fri )

帰宅したら、自宅のDVDレコーダー RDZ-D800ダビング10対応にアップデートされていました。2006年のレコーダーなのに対応できるのですねー。

さっそく、適当な番組を録画してみました。

ダビング10
ちゃんと「10回ダビング可」と書いてありますね。

ただ、どの番組もダビング10になるわけではないようです。例えば、さきほど放送していた映画の情報を見ると・・・
ダビング10
「1回ダビング可」と、今まで通りのコピーワンスです。困ったものです。
(2008/07/06 01:00 追記: 今見たら「10回ダビング可」になってました。いつのまに・・・?)
あと、アップデート前に録った番組も全てコピーワンスのままでした。

そもそも、なんで地上波放送にこのようなプロテクトが必要なのか、理由が分かりません。公共の電波をテレビ局が借りて放送しているんですよね? こんな変な制限を付けても許されるのでしょうか?
それに、全国に放送でばらまいておいて、個人でコピーするなといわれても・・・矛盾していますね。

私個人として困るのは、録画した番組をiPodへコピーして持ち歩けない事です(建前上は(笑))。
ソニーのレコーダーの中には、WalkmanPSPへ転送できるものもありますが、自分の好きな機種(iPodなど)が使えないと魅力半減です。

最近テレビの視聴率が激減していると聞いていますが、デジタル放送にもれなく付いてくる このコピープロテクトのせいで更に減るんじゃないでしょうか。自業自得です。
23 : 25 | オーディオ/ビジュアル | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
DSテレビ一般販売開始
2008 / 04 / 16 ( Wed )
携帯ゲーム機 Nintendo DS 用のワンセグチューナー「DSテレビ」の一般販売が17日から始まります。
今までは、任天堂の通販サイトのみの販売だったのですが、他の店でも扱うようになりました。ただし、通信販売だけです。

販売する店舗は、Amazonビックカメラゲオ古本市場トイザラスジョーシンヨドバシカメライトーヨーカドーソフマップ です。
価格は6800円。 携帯電話にワンセグ付いてないけど、たまに外でテレビ見たいという方にオススメです。(録画機能は付いていません)

実は昨年から販売していたのですが、任天堂の通販サイトで売り出されるとすぐに売り切れ、数週間経ってまた売り出すとすぐに売り切れ・・・というのを今年初めぐらいまで繰り返していました。

私のお薦めの使い方は、キッチンでの視聴。 料理を作りながら、横目で居間のテレビ見ている方も多いと思いますが、目の前にテレビを置くと便利ですよ。

動作速度など気になる方もおられると思うので動画を貼っておきます。


23 : 14 | オーディオ/ビジュアル | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
KORG DS-10 予約受付中
2008 / 03 / 19 ( Wed )
面白そうなものがでる予定なのでメモ。
Nintendo DS 用ソフト KORG DS-10 の予約がAmazon限定で始まっています。

これはゲームではなく、1970年代に実在したアナログシンセサイザー KORG MS-10 を再現した楽器ソフトです。
演奏動画が公開されているので、どんなソフトなのかは見た方が早いですね。

時代的には YMOクラフトワーク 辺りの時代のものかな? いえ、全然詳しくないのですが(笑)。

で、このソフト、 Amazonのゲームソフトランキングで1位になったそうです。
私も予約した一人なんですが、こんなマイナー路線のソフトがそんな人気になるなんて・・・と驚いています。

今、素人が作品を作って、それを公開。そして、それをネタにしてみんなで騒ぐ・・・という流れが動画サイトを中心に起こっています。
ネタに走って勢いだけの作品あり、「才能の無駄遣い」などとコメントを付けられるクオリティの高い作品ありで、新しいものを作り出そうという活気があります。

ただ、素人が動画や音楽を作成するというのは非常に敷居が高く、そのギャップを埋めるツールが求められているのではないでしょうか。
それが、ニコニコムービーメーカー だったり、MikuMikuDance だったり、初音ミクだったりするんでしょうね。
そして、今回の KORG DS-10 も気軽に音楽が作れる(かもしれない)ツールとして注目を集めているのでしょう。

ただ、これらのツールを使ったとしても、素人にはまだまだ敷居が高い世界です。
完成した動画や音楽を公開するサイトというのはたくさんあるのですが、作品を作り上げる課程のコミュニティが貧弱だと感じています。
こんなことがしたい、あんなことがしたい、やったけどうまくいかない・・・作品を作る上で試行錯誤が昔ながらの個人の努力のみとなってるのですね。

最初の取っかかりの所や、ちょっとしたテクニックなどの意見交換を 作りかけの動画や曲をやりとりできる環境があれば、作品を作る敷居が低くなり、また、その交流そのものが遊びとなるのではないでしょうか。
いえ、私は何もする気はないですが(笑)。誰か作って下さい。

00 : 37 | オーディオ/ビジュアル | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
YouTube動画のダウンロードの仕方(その2)
2008 / 03 / 09 ( Sun )

昨年、YouTubeのダウンロードの仕方 として記事を書いたのですが、紹介したページはアクセスが集中しすぎてまともに見られない状態のようです。

この一年で、同じようなページが幾つも出てきましたので、リストにしておきます。


いずれも、見たいYouTubeページのURLを入れて、ボタンを押すだけです。

(URLとは、こういうのです→ http://www.youtube.com/watch?v=UX6e7sO1ss0

 ブラウザの上の方に表示されているのでコピー&ペースト(貼り付け)して下さい)


ファイル名を付けずに保存すると、get_video というファイル名になっていますので、好きな名前.flv という名前に変更してください。(最後の .flv が重要)


※注意! 登録を要求しているサイトもありますが、その必要はありません。無視して下さい。

あと、ちゃんと動くかないものも含まれているかもしれません(YouTubeの仕様はよく変更されます)




(2009/02/04追記: YouTube動画のダウンロードの仕方(その3))を掲載しました。
18 : 31 | オーディオ/ビジュアル | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
前ページ | ホーム | 次ページ
